CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT



| - | - | - |



今日のこと 7.31

7月もあっというまに通り過ぎました。
明日から8月なんですね〜!
なんだか最近、カラッとバリッと暑い夏!という感じではないですが。これからですかね!
熱中症対策は、十分にしてくださいね。



そこで!
この夏一押しのスウィーツのご紹介です*
もう、店主たいじさん激押し、大プッシュです。笑



冷凍バナナです


そう、完熟バナナを一口大に切って、ただ凍らせるだけ!
写真では、トマト甘納豆(めずらしくておいしかった!)をトッピングしてあります。

凍らすだけで甘みが増して、ちょっと冷たくて甘いものがほしいときに手軽に口に入れられますし、自然な甘さだけなので体にもやさしい*

今日、雨と蒸し暑い中来てくださったお客様に、たいじさんからサービスでした
みなさんからも、大好評!

ぜひぜひ、お試しあれ!!

りょうこちゃん と バナナ


今日はおなじみのお客様が来て、それぞれにゆっくりしていかれました。
よく、“ここ落ち着くから、つい長居しちゃう” というご感想をいただけます
それは、長年Spicaが作り上げてきた雰囲気なんだなぁ、としみじみ感じます。





けい

| diary | comments(0) | trackbacks(0) |



梅雨明け宣言
梅雨らしくない梅雨が明けましたね。
いよいよ、本格的な夏です*


昨日、今日と、お天気が良くて、ぐんと暑くなったような気がします。

そんな中、汗をかきながらわざわざご来店いただいたお客様がたに、私たちはいちいち感激していました。笑

本当に、ありがとうございます!!



みなさん水分はこまめに、冷房と外との温度差に気をつけて、夏バテしないようにしてくださいね〜!
 かくゆう私はちょっと鼻風邪気味ですが… 苦笑



昨日は、ビタミンの代表格(?)パイナップルをいただきました!
たっぷり熟したパイナップルのおいしいこと!!

染みこめ染みこめ〜



kei

| diary | comments(0) | trackbacks(0) |



営業時間変更のお知らせ
来週19日の日曜日、スピカの営業時間の変更のお知らせです。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願い致します。

+++++++++++++++++

6/19(日)
Spica・麦の穂のパンのテイクアウト、Spicafeの営業共に、
8時〜16時までとさせて頂きます。


ご理解のほど、よろしくお願い致します。
+++++++++++++++++

| diary | comments(0) | trackbacks(0) |



イベント出店☆

TAWOO Rhythm 2011 at ASAKUSA

2011/05/15/sun 


Spica・麦の穂とSPICAFEがお店を飛び出し、イベント出店してきました*



Spica・麦の穂からは「私のお気に入り」と「スピカ」

SPICAFEからは定番の「ほろほろサンド」と、「マフィンとブラウニー」の販売を。

今回はスピカでもお取り扱いしている絵描きのnicaloと、

お友達のnicoさんのアクセサリーも一緒の出店でした☆^^

とても気持ちのいい空間と仲間のイベント、とても楽しむことが出来ました♪
スピカのお客さんも何人か来て下さり、本当に嬉しかったです!
みなさん、本当にありがとうございました!

そして私も太鼓の演奏させて頂き、見に来てくれたみなさま、
快く出店を一緒にしてくれたメンバーのみんなに、この場を借りて深くお礼申し上げます。

それから当日の衣装のためのヒモを前日に届けてくれた友だちのkuriちゃん
本当にありがとう*

そして会場には来れなくても愛を送ってくれたみなさん、
みんなの愛がたくさん詰まった1日でした。

本当に幸せな一日をありがとうございました*

これからもどうぞよろしくお願い致します。




hanae 


| diary | comments(0) | trackbacks(0) |



オススメのお店
"NIGIRIYA 悠"さん@雪谷大塚


随分暖かくなってきたと思えば、雨が降ったりやんだり、肌寒い日も。
なんだか不思議な天気が続いています。

そんな天気の今日は、お店もまったり*
スピカ店主のたいじさんが教えてくれたオススメのおにぎり屋さんへ、
お昼ごはんを買いにでかけました。


スピカから自転車で10分ほど、電車で2駅先の雪谷大塚駅から徒歩2〜3分、
ありました☆NIGIRIYA悠さん☆

こんぶ、たらこといった定番ものから、生姜入り、カレーといった変わりネタまで
種類が豊富。サイズも小さめで値段も安く、女性にはとても買いやすいです。
煮物や出し巻卵など手作りのお惣菜もあります。

そしてお店に戻って頂きました。
これが、びっくりするほどとても美味しい!!!

タイジさんがごり押しするのもよく分かります。
塩加減も、サイズも、お米の硬さも、ちょうどよくて、
一度食べたらもう一度食べたくなる、そんなおにぎりなんです。

とても優しい女性がお一人でやっていらして、
その雰囲気がおにぎりにも伝わっているようです*

それがなんと、とても残念な事に来週14日で閉店してしまうんだそうです。
知ったばかりで、とても残念です。
閉店する前にまた必ず食べたいと思います。

もしお近くの方がいらっしゃいましたらぜひ出かけてみて下さい。






| diary | comments(0) | trackbacks(0) |



かわいいお手伝いさん
4月22日金曜日

今日は、おなじみのお客様がいらっしゃいました。

沖縄帰りのりりえちゃんと妹のあろまちゃん、ちょっぴり日焼けした元気な顔を見せてくれました!



写真はお姉ちゃんのりりえちゃん*

店主のたいじさんのことがだ〜い好きで、どーしてもお手伝いがしたい!
と、背丈くらいあるサロンをつけてお手伝いしてくれました♪

DVC00238.jpg

ママが、「りりえちゃ〜ん終わった〜?」
あろまちゃんがママの背中から、「あーー うーー (おねーーちゃんー)」

それでもりりえちゃんは、「まだー」


このやりとりがしばらく続きました。笑


りりえちゃんのおかげできれいになったよ〜 ありがとうね!またお願いします*



kei

| diary | comments(0) | trackbacks(0) |



ありがとう

ARIGATOU
LOVE and PEACE


 
 未曾有の大震災から1ヶ月。
驚く程長かったような、短かったような。
”自分以外の誰か”に対して今まで以上に意識を飛ばす時間でもあったし、
”自分自身”と向き合う時間でもありました。


Spicaのお客さまで、長く原発の反対運動をされていきた『なまずの会』の
グループのみなさんが被災地にいかれるということで、Spicaのパンも被災地に
届けて頂くことになりました。SPICAFEからもたくさんではないけれど、ほろほろサンドを
お渡しすることが出来ました。



原発の事。
原発反対!そんな動きがようやく日本中で展開され始めています。
原発という言葉が普通に会話の中で生まれること、驚くべき変化だと思います。


こぶしを挙げて反対!と叫ぶのではく、むしろ、ありがとうと言いたい。
原発が日本人に55基も建っているのは、国が悪い?東電が悪い?
きっと国民の無関心も原因のひとつだと思うからです。

原発さん、いままでお疲れさまでした!お世話になりました、ありがとう!
ゆっくり休んでねーー!

って、言えるように。

自然エネルギーさんこんにちは!これからよろしくね!


そうなっていけるように。






LOVE FOR NIPPON





hanae
| diary | comments(2) | trackbacks(0) |



3/26
今日はとってものんびりしていました。

風、強かったですね〜

まだまだ冷たい風

いつ桜が咲くんだろうなぁ‥


あったかくなったら、スピカのパンを持って

洗足池にお花見に行きたいです*


DVC00171.jpg 

我が家では、みんなスピカのパンが大好きなので

ほぼ常にストックがあります。

なかでも最近のオススメが、ライ麦40%のパン!

写真は、そのライ麦の山型です。


スライスしたライ麦は、軽くトーストしても、蒸しても、もちろんそのままでもおいしい☆


 栃木と岩手のライ麦の粒を、二度、三度と挽いて、ふすまもまるごと使っていますので、40%だけれど、ライ麦の味がしっかりしているのです。


きめ細やかで口あたりが優しいのは、挽いたあとしっかり丁寧にふるいにかけているからだと思います

と、タイジさんは言っていました。



スピカのライ麦パンによく合うのは

スモークサーモンやチーズ、ジャムやドライフルーツなど

あとは、お味噌とか、和風のお惣菜とも相性がいいのです◎

日本の発酵食品代表(?)の、納豆とも合いますよ!

食べごたえもあるので、本当にごはんみたいなパンだなぁ〜と思うのです。



ライにはビタミンB、ミネラル、食物繊維が豊富で、食後の血糖値もあげません。

食べるだけでココロもカラダも元気になるパンなのです^^



明日の朝もこのライ麦パンがキッチンにあるって思うと,早起きできそうです*

みなさんおやすみなさい☆いい夢を



kei

| diary | comments(2) | trackbacks(0) |



発生から1週間が経ち

AKARUIMIRAIHE
LOVE and PEACE

3月11日から1週間が過ぎました。
どんな日々をお過ごしですか?


スピカでは今日も変わらずに営業をしています。

お店に来るお客さまがいること、スピカのパンを食べたいと思ってくれる人がいることは、私たちにとってとても励みになります。また、出来る事があるということが、気持ちをも前向きにさせてくれる。とてもとてもありがたいことです。

この1週間は、お客さまと地震や原発の話題がたくさん飛び交いました。

メガネとマスクをばっちり装備して、放射能の影響を心配される方も、全く気にならない様子の方も、いろいろな意見をお伺いしています。

また、小さなお子様がいるお母さんは、家族みんなでしばらく西へ避難するという方もいました。ニュースやTwitterでの情報も、幅が広く、混乱されている方も多いようです。

最後は本当に自分の判断を信じるしかないと、日々感じています。



スピカの店主、たいじさんは、パンを焼き続けます。

もちろん、余震も放射能も恐いけれど、今すぐにだって逃げ出したい気持ちはあるけれど、スピカのパンを待っている方がたくさんいるから・・・
 
ー オレはパンしか焼けないから ー

そう言って、寝る間も惜しんでパンをひたすら焼き続けるたいじさんの姿は最高にかっこいい。また、出来上がったたいじさんのパンは本当に本当に美味しい。スピカのパンがあれば放射能だって恐くないって、そう思える、信じられる。




今週末のSPICAFEに、何人かのお友達が、偶然みんな同じ時間に一度に集まった。
一人暮らしをしていて毎日不安で落ち込んでいた子もいたし、中には顔を見るだび今にも泣き出しそうな子もいた。

みんなみんなとハグし合って、その瞬間、この1週間のいろんな想いを共有できた気がした。


スピカは小さいお店故、相席をお願いしています。
その相席が、思わぬ出逢いや交流の場となっている。

今日も居合わせたお客さま同士、震災や原発の事、いろいろ想いをシェアされているようでした。

ー この場所、スピカがあって本当によかった。来て良かった。 ー

そう言ってくれた方がたくさんいました。
はじめは迷っていたけれど、通常通り営業を決めてよかった。
SPICAFEをはじめて本当によかったと、心から思いました。

来週からも通常通り、スピカ・麦の穂とSPICAFEは営業致します。

まだまだ出歩く事も不安が尽きない毎日ですが、もしも暗いニュースで気持ちを落としていらっしゃる方がいたら、一人で不安な毎日を過ごされている方がいたら、もしよかったら遊びにいらしてください。そしてスピカのパンで元気を取り戻しましょう!きっと体の中から元気に、ハッピーになれますよ*

一人でも多くの方が笑顔を取り戻せるように
被災者の方たちがあたたかく過ごせますように
新しい命、小さな命が守られますように

今日も祈りを込めて。





hanae














| diary | comments(0) | trackbacks(0) |



にほんからみんなえがおに

JAPANESE POWER*
LOCAL DISHES

落ち着かない日々です。それでも公園の梅はこんなにキレイ*


いろんないろんな情報が流れていて、混乱していませんか?
もしもの時の対策は万全ですか?
何か出来る事はないか・・あたふたしていませんか?

本当に復旧するまで、安心な毎日が送れるまで、これからきっと長く続くと思います。
だから、焦らず、きっと、出来る時に、出来る事が、出来るはずと思います。

今日は『放射能に負けない食生活の知恵』というものに出逢いました。
しかも、二度も違う場所で。

長文になるので詳細は、コチラをご覧下さい。
<<寺田本家という蔵元さんの24代目の優さんのブログです。
寺田本家さんは無農薬原料、無添加の日本酒を機械を使わず手造りにこだわる蔵元さん。
本当に美味しくて、私も寺田本家さんの大ファンです。日本酒が美味しいとはじめて思ったのが寺田さんのお酒でした。>>


『玄米、味噌、塩(梅干し)、海藻』をしっかりととる事。
記されています。つまり、日本の伝統的な食事です。
なんて素晴らしい国なんでしょう!!

アインシュタインの言葉、「日本という国があることに世界が感謝する日」が、
くるのかもしれません。

世界のメディアでも、日本人の行動に驚き、注目しているそう。
窪塚洋介さんのブログ



世界中からパワーが送られています。

元気がでるメッセージもたくさん*


LOVE FOR NIPPONもスタートしました!




まだまだ心配なことは山積みです。
放射能の心配も深刻になってきました。
お子さんのいる方、妊婦さんは特に心配や不安が尽きない事と思います。
しぱらく外出は極力控えて、何とか頑張って、共に力を合わせて行きましょう!

玄米、味噌汁(とろろ昆布入り)、梅干しというシンプルな日本食を
美味しく頂きましょう!発酵食品ならスピカのパンも負けていませんよ☆スピカのパンは味噌や梅干しといった和モノもすごーーく合うんです!ぜひお試し下さい

これを食べなきゃ!なんて力まずに、こんな時だけれど、
時にはお酒だって頂いたり、楽しみながら前を向いて、
ニュースばかりに疲れたら、笑点見て笑ったり、好きな音楽聞いたり、
とれる時に休息もしっかりとって、乗り越えましょう!!!

お近くの方は週末はSPICAFEも是非ご利用下さい*
みんなの笑顔に逢えるのを楽しみにしています*


 ONE WORLD 



P.S.ふと、ラジオから流れた”アンパンマンのマーチ”の歌詞に驚きました。
元気が出る!子どもも喜ぶ!オススメです☆





hanae
| diary | comments(2) | trackbacks(0) |





<< | 2/3PAGES | >>
SPONSORED LINKS